雨風を避けた場所から沿線撮り

おはようございます。スポーツの日の祝日金曜日、如何お過ごしでしょうか。

連日の雨でウンザリされている方々も、多いかと思いますが昨日は撮影業務の為、埼玉久喜の宇都宮線撮影地、ワシクリこと東鷲宮~栗橋の佐間地区に、足を運びました。

特にネタとなる列車は、運転されておりませんでしたが、雨模様の天気の中、何とか沿線撮りができる場所は無いかと思い、ロケーションした場所は佐間陸橋の下に有る農道でした。

佐間陸橋は陸橋の上から俯瞰し、宇都宮線の列車が撮影できる場所ですが、雨模様の天気の中、傘やカッパを着用しての撮影は、煩わしくしんどいものですので、雨風を避ける場所で最適な、佐間陸橋の下で撮影いたしました。

佐間陸橋の下から撮影する場合、上り列車に関しては、木々が立ち込めたりしており不適な場所ですので、下り列車専用の撮影地となります。

投稿した写真は根岸発、宇都宮貨物ターミナル行きの4095レ石油貨物列車ですが、金太郎ことEF210が牽引する、石油貨車のタキ1000の編成写真を、収める事ができました。

こちらの撮影地、長い編成の貨物列車や、E231系E233系の15両編成電車に関しては、後方が切れてしまいますので、もし撮影される際は、その辺りを注意して撮影してください。

※写真は雨模様の天気の中、宇都宮貨物ターミナルに向かう、4095レ石油貨物列車。

撮影日2020年7月23日 東鷲宮~栗橋にて


f:id:kazuhiko19680908:20200724061639j:plain