再び日中に撮影できる機会は何時になるのか

コロナ禍の影響により、減便されて運転中の特急成田エクスプレス号ですが、現在も日中の列車を中心に、運休が続いております。

年内は全列車の運転再開は、難しい状況なのかなと思いますが、E259系も車両に余裕が出て来て、運用をローテーションしながら、検査等へのバランスを上手く、対応させているかと思います。

こちらの写真は今年1月に総武本線の撮影地、物井~佐倉で撮影した、特急成田エクスプレス号ですが、まだこの時期はコロナ禍の影響も無く、1時間に2本のダイヤで、日中も運転されておりました。

JR西日本関西空港の連絡特急はるか号も、来月から日中の列車が大幅に、運休する様ですが、空港連絡アクセス特急も、利用者の回復はまだまだ、時間が掛かりそうです。

空港アクセスから首都圏・関西圏の、主要都市の移動か通勤利用に、暫くは力を入れた方が、良いかと思ったりしております。

今後の動きに注目したいですね。

※写真は総武本線の撮影地、通称モノサクこと物井~佐倉のカーブを通過する、特急成田エクスプレスE259系

撮影日2020年1月10日 物井~佐倉にて


f:id:kazuhiko19680908:20200827053844j:plain