緑の中を走る八高線キハ110系

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

さて昨日は久しぶりに、埼玉寄居の八高線の撮影地に、足を運びました。

新緑が綺麗な時期に、グリーンとホワイトカラーのキハ110系が、この時期は最も引き立つので、車両の塗装に合わせて、新緑をバックに撮影いたしました。

八高線沿線で埼玉大里郡の寄居地区で撮影したのは、昨年の10月以来でしたので、久しぶりの撮影業務となりました。

八高線の非電化区間は、列車本数が少ないのがネックですが、運転されている車両が、キハ110系ディーゼルカーのみですので、撮影に関しては落ち着いて、シャッターを切れる事が、長所かと思います。

ただ線路際や沿線に、旬の草花が有れば、最も良かったと思いましたが、こればかりは理想なので、どうしようも無いですね。

八高線沿線での撮影後は、寄居地区周辺の草花を撮影し、久しぶりの秩父鉄道を利用して、熊谷から高崎線で帰宅いたしました。

機会が有れば八高線の、キハ110系に乗車したいですね。

※写真は新緑をバックに、高麗川方面に向かう、八高線キハ110系ディーゼルカー

撮影日2021年5月10日 寄居~折原にて


f:id:kazuhiko19680908:20210510175006j:plain