来月から特急格上げですね

皆さんおはようございます。

週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

埼玉県の吉川美南と神奈川県の鎌倉を結ぶ、臨時のホリデー快速鎌倉号が昨日の運転を以て、終了いたしました。

快速から特急鎌倉号への格上げにより、廃止されましたが車両は、写真のE257系5500番台で引き続き、運転される様です。

利用者からは実質的な値上げになり、不満の声が出て来そうですが、JR東日本としてはコロナ禍により、旅客収入が減少している為、少しでも増収したいと思います。

私も何度かホリデー快速鎌倉号には、武蔵野線内でわざわざ、指定券を予め購入して乗車いたしましたが、鎌倉には残念ながら満席等で、移動はできませんでした。

ただ特急に格上げになり、少しは指定券も取りやすく?なりそうなので、機会が有れば乗車したいと思います。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は武蔵野線を走るE257系5500番台電車。(写真は車両イメージです)

撮影日2022年5月23日 西浦和北朝霞にて