日の長い時期を利用し撮影

今月の週末に運転される、ホリデー快速鎌倉号を、武蔵野線沿線で撮影いたしました。

夏至までの日の長いこの時期を利用し、南越谷行きの上り列車を、撮影いたしましたが、あまり速度が早いと、日没は長いとは言え、手ぶれする為、武蔵野線の停車駅、新秋津駅から近い場所で、沿線撮りいたしました。

今回こちらの撮影地に足を運んだのは、西武鉄道40000系の甲種を、撮影する為に足を運びましたが、残念ながらこちらは既に、2000系?に牽引され所沢方面に、去った後でした。

ただ折角、東村山の秋津に足を運んだので、このまま直ぐに帰宅するのは勿体無いと思い、ホリデー快速鎌倉号E257系500番台を、撮影する事にいたしました。

上り南越谷行きのホリデー快速鎌倉号を撮影するのは、今回が初めての撮影となりました。

撮影し画像をチェックいたしましたが、曇り空の広がる環境の中、撮影いたしましたので露出は、今一つでした。

ただ新秋津に停車する寸前で、ブレーキが掛かっておりましたので、見た目には何とか撮影できました。

オリジナル塗装のE257系500番台も、2500番台や5500番台に改造されておりますので、豊田車両センター常駐の同車も、改造される可能性がございますので、今回何とか撮影できて、良かったと思います。

※写真は日没前の武蔵野線を走る、ホリデー快速鎌倉号E257系500番台。
快速のLED表示がクッキリ。

撮影日2021年6月13日 新小平~新秋津にて




f:id:kazuhiko19680908:20210613200630j:plain