武蔵野線を走る特急型車両

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京はどんより曇り空で、小雨も降る朝を迎えました。

昨日は午前中、埼玉朝霞の武蔵野線撮影地、朝霞市浜崎地区に有る北朝霞西浦和で、沿線撮りいたしました。

武蔵野線205系209系500番台E231系普通列車と、貨物列車が運転されている路線ですが、土休日になると特急型車両を使用した、臨時快速列車も運転されております。

写真の電車は千葉房総地区の特急列車で運転されている、E257系500番台の特急電車ですが、ホリデー快速鎌倉号の臨時列車として、南越谷~鎌倉で運転されております。

この時期は鎌倉の紅葉見物を兼ねて、観光で利用される方々も多く、下り鎌倉方面の指定席は8割近く埋まっております。

以前は185系で運転されておりました、ホリデー快速鎌倉号は、数年前にE257系500番台に置き換えられ、6両編成から5編成に短縮され、全車座席指定に変更されましたので、土休日に利用されていた自由席の客からは、不評になった様です。

ただ車両もJR型の新車両になり、全車指定席になった為、観光や用務等でゆっくり移動したい方々には、指定席料金¥530円を運賃に追加すれば、快適に移動できる様になりましたし、僅ながらスピードアップにもなりましたので、良かったのでは無いかと思います。

シーズン中は混雑するホリデー快速鎌倉号ですが、できれば毎週末と年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みの時期は、運賃して欲しいかなと思います。

また運用の関係で横須賀線は逗子まで回送され、武蔵野線に関しても幕張車両センターから、蘇我周りで京葉線武蔵野線の南越谷まで回送されますが、回送区間の一部を営業運行して欲しいですね。

機会が有れば私も、E257系500番台のホリデー快速鎌倉号に、乗車してみたいと思います。

※写真はベッドタウン埼玉朝霞を走る、ホリデー快速鎌倉号で運転中のE257系500番台電車。

撮影日2019年11月17日 西浦和北朝霞にて


f:id:kazuhiko19680908:20191118075113j:plain