さようなら特急草津号651系

皆さんおはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

大食い女王の菅原初代さんが今月上旬に、59歳でお亡くなりになりました。

晩年は大腸癌を患い闘病中でしたが、テレビで豪快に食べる姿は、もう見られなくなりました。

ご本人やご家族も、無念だったと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて写真の特急草津651系が、明日のダイヤ改正を以て、引退いたします。

列車名も特急草津・四万号になり、車両もE257系5500番台で普通車のみの、5両編成に置き換えられます。

同じく特急スワローあかぎ号も、特急あかぎ号に統一され、車両も前述の形式になります。

651系グリーン車を中心に、何れも乗車いたしましたので、今回の改正で広々とした座席は、もう座れなくなると思うと、寂しくなります。

また撮影も高崎線沿線を中心に、行って来ましたので、親しみがございました。

ダイヤ改正前に乗り納め、撮影される方々は、気をつけて楽しんでください。

※写真は高崎線を走る、特急草津2号651系

撮影日2023年1月12日 北鴻巣鴻巣にて