年末年始の臨時列車で活躍するE653系

皆さんこんにちは。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日で仕事納めの方々も、いらっしゃるかと思いますが、そうで無い方々は明日又は明後日が、仕事納めの方々も、いらっしゃる様です。

今年の年末年始は昨年と異なり、東海道新幹線山陽新幹線を走るのぞみ号が、今日から翌年4日まで、普通車が全て指定席になり、どうしても自由席で、座って行きたい場合は、ひかり号やこだま号への利用となる為、利用者もよく確認してから、乗車するのが良さそうです。

前置きが長くなりましたが、写真のE653系はこの年末年始、臨時特急列車で運転される機会が多いですね。

首都圏と群馬県長野原草津口や水上を結ぶ、特急列車に使用される様です。

勿論、グリーン車も営業となりますので、久しぶりに埼玉県の大宮や群馬県の高崎で、在来線特急列車のグリーン車が、利用できる点はメリットですね。

ただ定員が少なく3列シートで、コンセント付きの座席なので、満席になりそうですね。

今日お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は浦和トンネルに侵入する、E653系電車の臨時列車。

撮影日2023年10月15日 与野~北浦和にて