初期車のリニューアルは実施されるのかな

皆さんこんにちは。木曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

JR東海313系電車(写真)は、1999年にデビューしてから今年で、25年になります。

最小は2両編成から運転可能ですので、315系がデビューしても初期車は、今後も引き続き、運転されるものと思います。

そこで気になるのは、初期車の方向幕車両が今後、リニューアル改造工事を実施し、運転されるのか或いは廃車まで、方向幕でリニューアルせず運転されるのか、気になる処でございます。

可能性としては315系次第ですが、2両編成のロングスシート編成等は、出て来る可能性は現在の処、低いかと思います。

JR東海が従来の方針を変えて、313系初期車を後期車と同等の、リニューアルを行い方向幕からLED化や、ボックスシートの転換クロスシート化或いは、ロングスシート化にする計画は、日本の少々高齢化による、利用者の減少を考えると、可能性は有りそうですね。

今後の動きを見守りたいと思います。

※写真は東海道本線を走る313系。(イメージ)

撮影日2022年3月13日 醒ヶ井~米原にて