秋田地区の701系もまだまだ活躍しそうですね

秋田地区で活躍する701系電車は、奥羽本線羽越本線津軽線の電化区間で、主に運転されております。

編成は2両~3両の他に、ラッシュ時間帯は5両~6両位で運転されている様ですね。

701系も初期車はデビューしてから、25年以上経過いたしましたが、まだまだ運転する予定なのか最近では、シングルアームパンタグラフへの交換や、方向幕のLED化改造も、行われている様です。

その他には一部座席の、セミクロスシート化した車両がございますが、こちらは使い勝手があまり良くない感じで、ロングスシートに戻されそうですね。

置き換え用車両は多分、E721系か次の形式の、E723系(仮称)かと思いますが、まだ暫くは現状で、活躍しそうな感じです。

※写真は奥羽本線を走る701系2両編成の普通列車

撮影日2021年1月25日 北金岡~東能代にて


f:id:kazuhiko19680908:20210131065611j:plain