デビューして30年が経ちました

皆さんこんにちは。木曜日のお昼時、如何お過ごしでしょうか。

JR東日本の東北地区で運転されている、701系は今月21日で、運転開始から30年が経ちました。

一部は第三セクターの、いわて銀河鉄道青い森鉄道線でも運転されておりますが、ステンレス車体で2両・3両の、短い編成で運用されている為、今後暫くはリニューアルしながら、運転継続されるかと思います。

一部の車両で余剰廃車はございましたが、車内は基本的にロングスシートで、片側3ドアの構造で効率的な運用が可能ですので、現在直ぐに大量廃車になる可能性は、低いかと思います。

車内構造で賛否両論がございますが、東北に足を運んだ時に、普通列車で乗車する時は必ず、お世話になる車両ですね。

午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は奥羽本線を走る701系電車。

撮影日2021年1月25日 東能代~北金岡にて