皆さんこんばんは。水曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。
今春のダイヤ改正で、房総特急の定期運用から撤退する、JR東日本の255系ですが、現在の9両編成でそのまま、波動用に運用するのか気になり、投稿いたしました。
グリーン車1両を含む、9両編成の255系を現状のまま、運用するとなると、運転可能な路線は限られてしまう点がございます。
東海道本線や中央東線、宇都宮線・高崎線および、古巣の房総エリアの路線(東金線や久留里線は除く)等ならば、9両編成でも運転可能ですが、これが吾妻線に波動用で運転となると、ちょっと厳しいかなと思います。
まあ吾妻線は、E257系5500番台やE653系1000番台で対応して貰い、それ以外の前述のJR東日本の、直流電化区間エリアや伊豆急行線で、運転するならば編成は、現状のままでも良さそうですね。
私としてはできれば、脱落する編成も無く、9両編成で波動用も、運転して欲しいですね。
恐らく臨時特急でも、運転すると思いますので、グリーン車も残して欲しいと、願うばかりでございます。
今夜も暖かくして、お過ごしください。
撮影日2021年8月11日 鎌取~誉田にて