波動用も9両編成で運転するのかな

皆さんこんばんは。水曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今春のダイヤ改正で、房総特急の定期運用から撤退する、JR東日本255系ですが、現在の9両編成でそのまま、波動用に運用するのか気になり、投稿いたしました。

グリーン車1両を含む、9両編成の255系を現状のまま、運用するとなると、運転可能な路線は限られてしまう点がございます。

東海道本線中央東線宇都宮線高崎線および、古巣の房総エリアの路線(東金線久留里線は除く)等ならば、9両編成でも運転可能ですが、これが吾妻線に波動用で運転となると、ちょっと厳しいかなと思います。

まあ吾妻線は、E257系5500番台やE653系1000番台で対応して貰い、それ以外の前述のJR東日本の、直流電化区間エリアや伊豆急行線で、運転するならば編成は、現状のままでも良さそうですね。

私としてはできれば、脱落する編成も無く、9両編成で波動用も、運転して欲しいですね。

恐らく臨時特急でも、運転すると思いますので、グリーン車も残して欲しいと、願うばかりでございます。

今夜も暖かくして、お過ごしください。

※写真は外房線を走る特急わかしお255系。(イメージ)

撮影日2021年8月11日 鎌取~誉田にて