夕暮れの浜名湖を通過する東海道本線の普通列車

こんばんは。今日も東京は真夏の暑さですが、皆さんは夏バテしておりませんか。

以前こちらのブログで、雨上がりの夕暮れの浜名湖を通過する、貨物列車をブログで紹介いたしましたが、今日は電車編で写真を公開いたします。

掲載写真の撮影場所は、東海道本線新居町弁天島の、浜名湖橋梁を走る、東海道本線普通列車です。この区間を走るJR東海普通列車は、3両・4両の短い普通列車が多く、撮影する者とっては、やや物足りない編成ですが、オレンジカラーの帯を見に纏ったJR東海の電車は、夕暮れの撮影時には最もマッチするカラーだと思います。

6両~10両の編成であれば、撮影時のバランス良いのですが、中々お目に掛かれないのが、非常に残念です。

写真の311系電車も製造から、25年以上が経ちましたが、ここ暫くは東海道本線での運用も、見られると思います。


写真は2005年7月に撮影。

イメージ 1