房総特急の一部を横浜・大船から発着してみては

現在、房総特急のほとんどは東京から発着しております。唯一土日祝等に、新宿から特急わかしお号・特急さざなみ号が発着しておりますが、特急しおさい号も、一部の列車を横浜・大宮から発着し、品川・渋谷周りで運転してみては如何かと思います。
何故、横浜・大宮発着を勧めるのか。それは高速バスとほとんど競合するからです。しかも運賃は高速バスの方が安く、所要時間も大して変わらないのでは、鉄道は新たな差別化をしなければなりません。運賃・料金はこれ以上値上げ・値下げもできないので、ダイヤを工夫し東京発着を横浜・大宮方面発着を一部設定することです。
横浜発着の場合は大船や小田原からの、発着でも良いと思います。丁度車両センターが大船・国府津に有る為、整備も容易かと思います。大宮も直近で車両センターや大宮工場もあり、整備するには容易かと思い候補にいたしました。
従来には無い発想で鉄道の発着も、どんどん実施して欲しいと思います。ただいきなり定期列車で運転するのは不安な場合、先ずは臨時列車から運転してみるのも良いと思います。丁度幕張車両センターにはE257系500番台があり、横浜(大船)と大宮からの列車を東京駅で連結・解放して銚子行き特急しおさい号として、運転してみれば新鮮ではないでしょうか。
この記事に関する案はまた後日、ブログで書き込みたいと思います。
写真は総武本線の撮影地、モノサクこと物井~佐倉間を通過する、特急しおさい号銚子行き(2010年6月撮影)

イメージ 1