酉年に因み、新年最初は山手線唯一の踏切を通過する、E235系電車を撮り鉄しました!



こんばんは。2017年の元日、如何お過ごしですか。今日は実家へ午前中に足を運び、午後からは自宅に戻って休憩してから、山手線に唯一残る田端~駒込間の踏切で撮影地の、第二中里踏切(以下 踏切)で撮り鉄いたしました。
上記動画は本日、撮影した動画でございます。

今日の山手線E235系の運行ダイヤは、内回り電車02Gで運転されておりました。今年の春のダイヤ改正で山手線のE235系の増便はございませんが、本格的に置き換えとなる前に、先行して自宅から近い撮影地の田端~駒込間へ足を運びました。

今年は酉年ですので、酉に因み撮影の撮りをテーマに、正月早々から鉄道写真の撮影を開始すると言う、マイノリティーな正月休みを過ごしております。

さて今日の目的は山手線のE231系電車とE235系電車を、前述の踏切で撮影いたしましたが、現地に到着したのが16時前でしたので、日射しが傾く時間帯に持参のコンデジで撮影いたしました。

ただ16時前後に踏切を通過する、E235系電車をコンデジのトラブルで取り損ねてしまい、E235系の撮影はコンデジ動画撮影になってしまいました。

私の所持しているコンデジは、フジのファインピックスで今から16年前に購入した古い機材の為、動画撮影の場合は画質が悪く、綺麗な動画を撮影できなかったのが残念です。ただし静止画は綺麗に撮影できる機材ですので、動きの無い花の撮影には発揮できるカメラでございます。

私自身が既成の所持している機材で撮影する為に、本来の用途とかけ離れた撮影になってしまうので、カメラも耐えられないのかと思います。

今後、ブログアフィリエイトやメルマガアフィリエイトを継続する場合、デジタルカメラコンデジから一眼レフデジカメに、買い替えになると思いますが、駄目になるまでは使用しようかと思います。

皆さんも正月休みを利用して、運動不足になりがちな体を動かすのと、ブログネタを見つけに外出してみては如何でしょうか。