元旦3日目はUターンラッシュで混雑しそうですね!

箱根駅伝の復路が冬晴れの中、沿道は熱い声援が続いておりますが、その一方で故郷や海外旅行から帰って来る、Uターンラッシュが今日の終日、新幹線・空の便・高速道路で混雑しそうです。
私はこの正月3日間は、遠出もせずに自宅から近い都内の鉄道撮影地で撮り鉄いたしました。この時期は青春18きっぷを使用して鉄道移動しても、混雑でマッタリ移動することが難しいので、空いている時期に遠出することにしようかと思います。
掲載写真の特急踊り子号も、この正月3が日は温泉旅行や初日の出で、移動された方々も多いかと思います。185系電車の特急踊り子号も、今年春のダイヤ改正では運転が継続されますが、185系電車も高崎線上越線吾妻線での特急運行から撤退いたしましたので、何時まで特急踊り子号も185系電車で走るのか、分からない状況でございます。
私としては今日の様な冬晴れの富士山をバックに、185系電車の特急踊り子号をJR東海管内の、函南~三島間で撮影したいと思います。5両付属編成の修善寺行の特急踊り子号は、東京から修善寺まで高速バスも新宿から運行される様になり、30年以上も変わり映えしない185系電車に乗るよりも、安い運賃で快適に移動できる様になりましたので、今後は修善寺行きの特急踊り子号も、もしかしたら廃止されるかも知れませんので、廃止されることは決定される前に、撮影しに行きたいと思います。
今日Uターンでお帰りになられる方々は、気を付けて移動して下さい。
写真は東海道本線 根府川~早川間を通過する、185系電車の特急踊り子号。(撮影日:2005年6月撮影)

イメージ 1