今年はあと何回走るのかな?


こんにちは。第93回箱根駅伝は、青山学院大学の3連覇・3冠の総合優勝で幕を閉じましたが、箱根駅伝をテレビで観戦した後に、帰省先や旅先を後にし、これからUターンで新幹線・飛行機・高速バスやマイカー等で、帰宅される方もいらっしゃると思います。
今年の東京は元旦の3が日は、天気に恵まれ富士山も綺麗に見えました。皆さんにとって今年の元旦は充実した日々をお過ごしになりましたでしょうか。
また元旦の期間中に青春18きっぷを使用して、撮影地で鉄道写真の撮影をされた方々もいらっしゃるかと思われますが、この春のダイヤ改正JR北海道を中心にダイヤも大きく変わりますので、特急サロベツ号を中心に撮影された方々も、いらっしゃるかと思います。
さて写真の583系電車は現在、JR東日本秋田車両センターで6両1編成が現在も、現役で活躍しておりますが製造されてから40年以上が経過した車両ばかりなので、老朽化を理由に間もなく引退するのではないかと、他の鉄道ブログでも拝見しております。
秋田車両センターに配置されている583系電車は、青森→仙台→秋田と転属し運行されておりますが、冬季は積雪の中を120kmの速度で走っておりましたので、下回りを中心に老朽化しております。また国鉄時代は東北本線で活躍して来た車両で昼夜問わず走行して来ましたので、車体の痛みを多いと思います。
今年は製造から45年近くの583系電車を、引退させて廃車にするかも知れませんので、チャンスがあれば早めに、撮影されることをお薦めいたします。
写真は東北本線 黒磯~高久間を走る、リバイバル特急列車はつかり号の583系電車。(撮影日:2001年4月28日)



イメージ 1