湘南色で東海道本線を走ったE217系電車

おはようございます。3連休最終日の祝日成人の日の月曜日ですが、皆さんは如何お過ごしですか。
今朝の東京は残念ながら、成人式に相応しくない生憎の雨模様の天気となりましたが、これから天気も回復して来るみたいなので、午後からの晴れ間の天気を楽しみにしたいと思います。
さて今日は東海道本線を2006年3月のダイヤ改正から2015年3月のダイヤ改正まで、湘南色の塗装で走ったE217系の写真をお届けいたします。
E217系湘南色に関するブログは、当ブログでも何回か書き込みしておりますが、上野東京ライン開通時に東海道本線からの運用も撤退し、現在は横須賀線総武快速線での運用のみになってしまいましたが、もしもっと柔軟な運用ができたのであれば、沼津に乗り入れるE217系湘南色も運用に就いて欲しかったと思います。
そうすれば三島~函南間の富士山バックの写真を、撮影地の竹倉踏切から、撮影することもできたのではないかと思います。
まあこれは鉄道ファンの願望みたいな感じですので、鉄道会社がファンや物好きの為に鉄道運行している訳ではないですからね。でもE217系湘南色のが富士山をバックに竹倉踏切を通過するシーンがあれば、これはこれで貴重だったのではないでしょうか。
E217系湘南色も2010年に記念ヘッドマークを付けて、運転した写真も撮影いたしましたが、カメラスペックが悪く硬い感じの写真に仕上がってしまい、ガッカリした思い出もございます。撮影された方は過去の鉄道ブログで紹介されている方々もいらっしゃいますので、もしよろしければ検索してみては如何でしょうか。
掲載写真は東海道本線の撮影地、根府川~早川間で撮影いたしましたが、特急サンライズ出雲・瀬戸号(夏季の時期のみ)・特急スーパービュー踊り子号・特急踊り子号やコンテナ貨物列車以外でも、JRの一般近郊型電車は現在もE231系E233系で撮影することは可能ですが、E217系もスカ色の電車で東海道本線を何度か試運転で、東海道本線を走る機会もございますので、鉄道ブログや雑誌のダイヤ情報で調べて、今度は撮影してみたいなあと思います。
総武快速線横須賀線直通のみならず、期間限定や土日祝日でも構わないので、千葉方面から東海道本線直通電車の運行があれば便利だと思うのは私だけでしょうか。まあ現在は戸塚の駅で同一ホームでの乗換が便利ですが、乗り換えた列車が混雑していたら、あまり快適ではないですね。
私の様に鉄道は楽して移動を好む者にとっては、混雑した電車に乗るのはストレス以外に無いですからね。ましてや朝の通勤・通学ラッシュでも無く、繁忙期でも無い時期に混雑した電車で我慢して、ストレスを抱えながら移動するのは好きでは無いですかね。
東海道本線の快速・普通列車グリーン車も、上野東京ラインの開通で混雑する様になり、快適に移動できる機会が減少しておりますので、そろそろ常磐線からの特急ひたち・特急ときわ号の横浜以遠の延長運転と、中電のE531系電車の横浜以遠の延長運転を望みたい処でございます。
まあそれが無理ならば、京浜東北線根岸線E233系に、グリーン車1両でも良いので連結して欲しい処ですが、例え連結したとしても利用者が増えて快適に移動できる期間や時間帯は、僅かな時間帯しか望めない状況になるかと思います。何せ人口の多い地区も走りますし、東海道本線宇都宮線高崎線の停車しない駅からの利用者が、利用して来ると思われますので、結局はラッシュ時はお立ちん坊のグリーン車で移動になりそうですね。(まあ普通車に比べれば楽ですので、グリーン車お立ちん坊の乗客はトイレで用を足したり、洗面所で歯磨き・化粧・髭剃り等を移動中に済ませる客で、空が無い状況になりそうです。
今日もブログの書き込みが脱線いたしましたが、成人の日の祝日を楽しんで来て下さい。
写真は東海道本線の撮影地、根府川~早川間の米神踏切を通過する、E217系電車の東京行き。(2011年9月撮影)


イメージ 1