もう家や車を買う時代で無い!

こんばんは。今日は派遣先の残業をしてしまった為、貴重な60分をロスしながら、帰りの混雑する都バス車内から、ブログを書き込みしております。

最近、若い方々を中心に、物も購入せず家も車も要らない方々が、増えたおります。

嘗ての高度成長期時代やバブル時代と異なり、少子高齢化や長引く不景気で、所得も減少し何時、会社が倒産やリストラで、職を失う時代になって来ており、高価な家や車をとても買う気には、なれないと思います。

家や車もローンで購入しても、住んだり乗ったりしたら、価値もグーンと下落します。またローンを払い終わって、自己所有になっても老朽化により、価値は更に下がり修繕や修理で、費用も掛かって来ます。

まあ私も若い頃からマイホームやマイカーに、それほど興味も無く両親の方が、拘っておりました。(笑)

それよりも自己投資にお金を掛ける事に興味しか無く、同年代では特殊性が強い方だと思います。

経験や知識、スキル等の無形の物に対し、世間が求めている有形の物に対して、これからの時代に役に立って良かったと思います。

まあ私は家や車を買う人を、ローンで買おうと批判しませんが、旧態依然の価値観を人に押し付けるのは、断固反対いたします。