懐かしの485系ボンネット型の特急白鳥号

おはようございます。今日から2月になりましたが、如何お過ごしでしょうか。


写真は、ボンネット型の特急白鳥号ですが、2001年3月のダイヤ改正で、廃止される前に運転されていた頃の、写真を掲載いたしました。

撮影場所は、大阪島本と京都山崎の府境に有る撮影地、サントリーカーブで撮影いたしました。

廃止前の特急白鳥号と言う事も有り、撮影地には撮り鉄が、特急白鳥号の撮影の為、賑わいを見せていたのも、懐かしい思い出でございます。

485系電車もジョイフルトレインに改造された車両を除いて、いよいよ絶滅寸前になりましたが、廃止直前の大阪~青森を結ぶ、特急白鳥号のボンネット先頭車を見ると、言葉悪いですが衰退した残念な、特急列車にしか見えませんでした。

ただそうは言っても、廃止直前の特急白鳥号で中途半端な乗り納めをし、新潟~青森をグリーン車で移動し、景色も満足に見られない状況で、車内販売の弁当を食べたり、直江津~金沢を同じくグリーン車で移動して、親不知・日本海北アルプスの山々を見られたのは、良き思い出でございます。

新潟~糸魚川を結ぶ485系の快速列車も、来月のダイヤ改正で廃止されますが、あと1ヵ月近くの運転が、事故やトラブルも無く廃止まで走って欲しいと思います。

2001年1月撮影


イメージ 1