幾ら鉄道が好きでも他の交通機関は利用せざる負えない

今月は来週に旅に出る為、時刻表で時刻や運賃・料金をチェックしながら、計画を立てております。

私も生まれてから半世紀過ぎ、自分の時間が毎日、貴重になる日々を過ごしていると、鉄道が好きとは言え、青春18きっぷ普通列車を、乗り継ぎしての旅は、とてもできないです。

幸い私自身、鉄道以外の交通機関も、特にアレルギーも無く乗る事はできますので、多種多様な交通機関を利用し移動する方が、人生も豊かになれますからね。

以前、当鉄道ブログで昨年春に廃止された、JR西日本三江線を全線で乗車した時も、東京から鳥取と広島から成田は、飛行機で移動しましたからね。

三江線で江津から三次まで乗り納めした後、三次から広島までは三江線と同様に、混雑した芸備線普通列車の広島行きを避け、高速バスで移動して、スマホの充電をしながら、快適に移動しましたから、鉄道だけに拘る時代では、無いのかも知れません。

私にとって旅の交通機関は、只の移動では無く快適に移動できる事を重視した、エンターテイメントな感覚で、移動しておりますからね。

この辺りの書き込みで、賛否両論も有りそうですが、自ら人生を充実させる旅ならば、鉄道好きでもちょっと、他の交通機関に浮気しても良い、いい加減な気持ちでも、良いのでは無いかと思います。

来週の旅も交通機関を、二股・三股掛けて面白い旅にしますかな。

※写真は嘗て、大阪~青森で運転されていた、特急白鳥号の485系電車。
在来線特急電車の長距離列車の特急白鳥も、2001年3月のダイヤ改正で廃止された。

撮影日2001年1月14日



イメージ 1