今はもう見られない!越後線を走る485系3000番台特急電車

こんばんは。今月のダイヤ改正で見られなくなった485系特急電車ですが、今から13年前の秋に新潟~柏崎を結ぶ、越後線を走る485系電車を撮影した写真を、今日はお届けしたいと思います。

こちらの撮影地は、新潟駅から約15分位歩いた場所にある、越後線信濃川の橋梁です。古いガーター橋の為、鉄道ファンの撮影地でもあります。

現在の越後線は、115系電車の他に、E127系E129系が運転されておりますが、それ以外の車両の運転はございません。ただ過去に新潟中越地震上越新幹線信越本線が運転見合わせになった時に、485系特急電車が快速「妙高」号で新潟~長野間で運転されました。

今日はその485系R26編成も、新潟車両センターから長野総合車両センターまで、EF64に牽引され廃車回送されましたが、てっきり秋田車両センター廃車回送するかと思いきや、長野総合車両センターへ回送されたのは以外でした。

しかし信越本線第3セクターの「えちごトキめき鉄道」や「しなの鉄道北しなの線)」になり、経由できなくなった為、長躯遠回りの廃車回送をしなければならないのは、とてもウザイですね。

まあそれでも鉄道ファンにとっては、普段見られないEF64牽引の485系廃車回送を、写真に収める事ができますので、収穫あったのではないかと思います。

書き込みが脱線してしまいまして、失礼いたしました。前述の越後線もあと数年で、115系も見られなくなると思いますので、現在運用されている115系も、リバイバルカラーを含めて写真撮影に、足を運んでみては如何でしょうか。

あとは注目の車両は、僅かに残るE127系電車だと思います。こちらは越後線弥彦線のみの限定運用で、信越本線白新線羽越本線での運用は廃止されました。

新潟色E127系ステンレス車も、ぜひ越後線の走行シーンを撮影したい、車両アイテムだと思いますので、運用をネットで調べて撮影しに、足を運んでみるのも良いと思います。

これから日も長くなり、暖かい春の日差しを浴びて、撮り鉄をしに私たちも足を運びましょう。

イメージ 1
写真は2004年11月23日撮影。