中野駅で209系と東西線乗り入れ用E231系との対面

こんにちは。今朝の東京は雨模様の天気で、気温は低く梅雨寒の朝を迎えました。

さて先月、東京中野でのイベントで足を運んだ時に、東京メトロ東西線経由(東西線)で中野へ移動いたしましたが、下車した中野駅JR東日本三鷹車両センター配置のE231系800番台と、同じく三鷹車両センター配置の209系500番台を2ショット撮影いたしました。

E231系800番台は前述の三鷹車両センターに10両編成7本配置で、東西線乗り入れ用の電車ですが、その東西線ですら、滅多に乗れない電車?なので、東西線の駅でE231系800番台が来た時は、ラッキーな気分になります。

他のE231系と異なり、東西線乗り入れ用の為、地上線での走行は東京総合車両センターへの入場時や、試運転で中央本線総武本線等を走った時で無いと、満足な沿線撮りも撮影できない電車かと思います。

東西線の地上区間南砂町西船橋)は高架区間の為、駅端での撮影がメインになりますが、その沿線高架区間は戸建やマンション等が立ち並ぶ住宅地の為、俯瞰して撮影するとなるとその様な建物の上階から撮影しか無い為、その建物の住民で無い限り、沿線撮りができないのが難点な処でも有ります。

まあ探せば有ると思いますが、思い付くとすればやはりJR線区間になり、中野~高円寺の囲桃園跨線橋や、西船橋船橋間等かなと思います。

今後、沿線撮りの撮り鉄の方々により、新規の撮影地が鉄道ブログやSNSで公開されると思われますが、鉄道ブログも一般人の投稿も少しづつ増えておりますので、早期に撮影地を発見する事ができるのかなと思います。

今日はちょっとお気に入りの、JR東日本E231系800番台に関してブログを書き込みました。

撮影日2017年5月27日 (中野駅にて)

イメージ 1