ダイヤ改正でちょっとだけ便利になりそうですね

こんばんは。夜になり東京も雨が降って来ました。今年は雨の多い年なので、撮影を好む私には少々、残念な気分になってしまいます。

明後日に実施されるJR東日本ダイヤ改正で、常磐線中距離電車(以下 中電)の品川発着も、僅かながら増発される事になりましたが、取手から先へ通勤・通学される方々にとっては、もう少し増発できなかったのかなとの声が、聞こえて来そうな感じですね。反面、特急ひたち号・ときわ号は品川発着が、大幅に増えましたが。

まあ宇都宮線高崎線東海道本線を結ぶ上野東京ラインがメインで、取手~藤代で電化方式の異なる常磐線の直通は、少なくならざる負えないのかなと、感じずにはいられません。

まあそれでも早朝・朝の通勤時間帯・夕方時間帯に、中電が増発されるので、有難いと言った処でしょうかね。最も混雑時間帯は4号車・5号車のグリーン車も争奪戦になりそうなので、常磐線普通列車グリーン車も10年前のデビューの頃の様に、ヌクヌク移動はできなくなりましたからね。

10月14日は折しも「鉄道の日記念日」ですので、品川駅の常磐線発着ホームでは、記念式典イベントも実施されそうな感じですね。予想としては派手なイベントで無く利用者へ、細やかな記念品を配布する様なイベントでしょうか。

これはあくまでも私の予想ですので、イベントが無かったからと言って責任は負えませんので、ご了承くださいね。

それでは明日は13日の金曜日ですが、皆さんにとって良い週末をお過ごしください。

写真は常磐線北小金南柏間を通過するE531普通列車。(後追い撮影)

撮影日2017年7月17日




イメージ 1