トンネルからドーンと飛び出すEF210型電気機関車

おはようございます。最近私は、ボロのコンデジを持参し鉄道以外にも、動物や植物の写真を撮影したりしております。

昨日も気になる写真を数多く撮影し、撮影した被写体の中には生まれて初めて見た、オオスズメバチの写真も記録に収めたので、ウォーキングしながら撮影できたのは良い事だと思います。

さて今日の鉄道ブログは、武蔵野線から大宮方面に向かう、EF210型電気機関車が浦和トンネルを、豪快に飛び出して通過するシーンを掲載いたします。

こちらの写真を撮影したのは休日ですが、この日の貨物列車は連休と言う事も有り、機関車の単機回送が目立った日でもございました。

武蔵野線方面を経由する貨物列車の場合、石油列車を中心に休日は運休になる場合が多く、機回しや運用の関係で機関車が、単機回送で運転されております。ただコンテナ貨車のコキは土休日でも、連結されている事が多いです。

こちらのEF210も普段は石油貨物列車として機関車の次位に、石油貨物列車のタンク車(タキ)を連結して運転されております。

まあ石油貨車の場合、私有貨車で土休日休みの企業の場合、余程の需要や遅延になった場合等を除き、土休日は基本的に休みと思った方が良いですね。

撮影する者としては単機回送は撮影し辛いですし、機関車の次位に貨車が連結されている方が良いですが、JR貨物も鉄道ファンや物好きの為に、運転している訳ではございませんので、良い被写体で撮影する様に他ならないですね。

今日は暑くなりそうですが、寒暖差に気を付けてお過ごしくくださいね。

写真は浦和トンネルを、勢いよく飛び出す様に運転する、EF210型電気機関車の単機回送列車。

撮影日2017年10月8日


イメージ 1