記録的な大雨の影響で当面は一部運休

皆さんこんにちは。7月最後の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

先日の東北地方で発生した、記録的な大雨の影響で山形県秋田県では、一部の地域で大きな被害が出ております。

写真の山形新幹線も、奥羽本線山形線一部含む)の村山~湯沢で、運転見合わせとなっております。

この為、山形新幹線の山形~新庄では当面、運休となっており東京~山形で、折り返し運転となっております。

夏休みになり、東北地方では夏祭りも行わる為、今回の記録的な大雨は、夏の観光にも影響が出そうです。

また庄内米や秋田こまちも、今回の大雨で被害を受けましたので、今秋以降の出荷分は、価格も値上がりしそうです。

今後は被害状況もより、多くニュースで取り上げられるかと思いますので、状況を見守って行きたいと思います。

それではどうぞお体に気をつけて、良い週末をお過ごしください。

 

写真は大宮駅に侵入する山形新幹線E8系。
撮影日2024年3月10日 大宮駅にて