折角の記念列車も運休に!

皆さんこんにちは。土曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日からテレビでは、フランスパリサマーオリンピックが、本格的に放送される様になりました。

フランスも暑さが厳しい様で、選手や観客等の健康も気になりますが、事故やトラブルが無い様に、日程が進むと良いです。

ただフランスの鉄道路線で、高速鉄道TGVで大規模な攻撃が有り、テロ行為が発生しておりますので、治安も気になる状況です。

さて前回のブログでも投稿いたしましたが、山形・秋田での大雨による被害で、鉄道路線も例外では無く、被害が発生しております。

写真は羽越本線を走る、快速海里号のHB-E300系を充当した、快速羽越線100周年記念号は、今日・明日で運転される予定でしたが、前述の大雨被害により、残念ながら運休となってしまいました。

最も嘆いているのは青春18きっぷや、北東パスを利用し乗車したかった旅行者や、ツアー参加者かと思います。

別の月に代替運転を、行って欲しいですが、果たして実現するのかは、定かではございません。

羽越本線も貨物列車が運転されておりますので、被害の状況が小さければ、早めに運転再開になるかと思います。

今後の情報を見守りたいと思います。

 

写真は羽越本線を走る快速海里号 撮影日2020年3月29日 余目~西袋にて