中央総武緩行線で運転中の209系500番台とE231系0番台は、元山手線で運転されておりました、E231系500番台を転属改造の上、中央総武緩行線に投入し捻出された209系500番台とE231系0番台を、武蔵野線や川越線・八高線に投入する様です。
中央総武緩行線から捻出されたE231系0番台は1編成が試運転中ですが、今度は川越線・八高線用として捻出され、秋田総合車両センターで改造されております。半自動扉に対応する為にドア横に押しボタンも取り付けられている写真も、ネット上でアップされております。
何だか投入する線区がバラバラにあっちこっちに転配されておりますね。これならばE231系0番台を武蔵野線向けに統一し、川越線・八高線の電化区間を、209系500番台へ改造すれば良かったのではないかと思います。
形式統一した方が整備もしやすいですからね。何だがバラバラに車両をあっちこっちに、転配しても改造される箇所も異なりますし、209系500番台の方がやや経年が高いので、リニューアル兼ねて、改造すれば良かったと思います。
上手い方法で転配できればベストなのにと思います。今後どの様に車両の改造に、注目して行きたいですね。
撮影日2017年5月28日