ちょっと妄想してしまいました

こんにちは。週末土曜日如何お過ごしですか。今月になって中旬頃から毎週末の土日は、雨模様の天気でウンザリしております。また台風22号も接近しておりますので、先日の21号の様な被害にならない事を、願うばかりです。

さて一昨日、東京北区の赤羽に有る、新河岸川橋梁を渡るEH500型機関車こと金太郎牽引の、貨物列車の写真を当鉄道ブログで公開いたしました。

その時にJR貨物の機関車で、隅田川貨物ターミナルから発着していない、JR貨物の機関車で東京の新河岸川橋梁や荒川橋梁を渡らない機関車て、EF200EF210は渡って無いなあと思いました。

EF200の方は運用や稼働数、高出力の機関車と言う事も有り、また最近では部品確保の困難で、早期に廃車されておりますので、残念ながら見られないのもやむ負えないですが、EF210型機関車の桃太郎で有れば今後、運転区間の拡大で、隅田川貨物ターミナル~倉賀野・宇都宮貨物ターミナルまでの運用も設定されそうですね。

EF210に比べ、EH200EH500は両数も少ない方ですし、機関車の送り込みを兼ねた貨物列車の間合い使用で、実現できる可能性も高いと思います。

EF210の場合、東京23区内で見られるとなると、品川の大井に有る貨物ターミナル位ですからね。これが武蔵野線経由の貨物列車が、宇都宮貨物ターミナルや・高崎操車場・倉賀野まで牽引し、機関車交換が必要な貨物列車で有れば、隅田川貨物ターミナルから発着するEF210を東京北部の田端・王子・赤羽で見る事もできますね。

運用に関しては、JR貨物がコスト削減の為に、運用効率化を兼ねて計画すると思いますので、隅田川貨物ターミナル~大宮辺りまでの線路で、運転しても問題無いか等の試運転も実施してからになると思います。

新河岸川の橋梁で撮影しやすいのは、湘南新宿ライン北行き(大宮方面)だけですので、E231系E233系湘南新宿ライン以外に特急日光号の253系と特急スペーシアきぬがわ号等の特急や、EH200EH500牽引の貨物列車以外に、新たにEF210が加わればバラエティーに富んだ撮影地になりそうですね。

まあEF210隅田川貨物ターミナルへ入線するのは何時になるのか気になりますが、もし運用拡大したならば撮影に出掛けたいと思います。

それでは良い週末をお過ごしください。

写真は武蔵野線から大宮方面に向かう、EF210牽引の石油貨物列車。

撮影日2017年9月11日


イメージ 1