公園の池で羽ばたくカルガモの撮影に成功しました!

今日は立冬でそして鍋の日ですね。東京も日増しに気温も下がり、朝晩は冷え込んで来ました。

こちらの写真は都内の公園で撮影した、カルガモの写真です。

数羽のカルガモがこの池で越冬する様ですが時々カルガモも、写真の様に池の中で羽根を羽ばたいております。写真撮影する際にカルガモが、写真の様に羽根を羽ばたくのかは予想できないので、運とシャッターチャンスを狙わないと、この様なシーンを撮影するのは難しいかと思います。

人間以外の動物は、調教された動物(犬・猫等)は或る程度、社会性を身に付けますが、野生の鳥類は社会性も無いので、人間の思惑通りに動いてはくれません。また動物の中で最も警戒心が強いのが鳥類ですので、少しでも人間が近付いたり、音を出したりしただけで飛び立って逃げてしまいます。

鳥類をどうしても撮影したい場合は、やはり望遠レンズやズーム機能付きのカメラで無いと、リアルな動きや表情を撮影するのは難しいかと思います。

こちらの写真はコンデジで撮影いたしましたが、一眼レフの様な高速シャッターの機能は付いておりませんので、運と勘で撮影するのが要求されます。

ただ失敗しながらも練習をして撮影すれば、飛び立つシーンや羽根を羽ばたくシーンを、撮影する事は可能でございます。

一眼レフのカメラや望遠レンズが無いから撮影できないと諦めるのでは無く、現在有るスペックで如何にすれば撮影できるのかを考えて、試行錯誤して行けば道は開けます。

これから冬の渡り鳥が続々日本へ飛来して来ますので、もし冬季の鳥類を撮影したいので有れば、ぜひ失敗しながら撮影の練習をしてください。

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

撮影日2017年11月6日


イメージ 1