金太郎とカシオペアが連結した様ですね!

こんばんは。今夜の夕食で鍋物を食べた、読者の方も多いと思いますが、立冬で鍋の日なので、体も温まったのでは無いでしょうか。

さて先程、他の方の鉄道ブログも閲覧しておりましたら、金太郎ことEH500電気機関車が、尾久車両センターカシオペアことE26系と、連結しているシーンが公開されておりました。

今日の尾久車両センターでの試験て連結試験なんでしょうかね。もし連結して問題が無い場合、ブレーキ試験や運転試験、プラットホームでの停車位置の試験もございますので、今月中に試運転をすると思います。

まさかぶっつけ本番で、JR発足30周年記念列車を運転するとは思えませんので、宇都宮線高崎線の何れかで、試運転を実施すると思います。

ダイヤは現在運転されている、カシオペア紀行の上野駅発車時刻と同じ16時20分発車ですので、その時間に合わせて試運転も実施されるのでしょうか。

もしその時間帯に合わせて試運転を実施となりますと、沿線での撮り鉄はギリギリヒガジュウこと王子~東十条が許容範囲でしょうか。

一度だけでもEH500がE26系を牽引し、試運転中のシーンを撮影したいですね。ただカシオペア紀行と同じ発車時刻での試運転だと、都内の撮影地は限られた場所のみになりそうです。

以前、宇都宮線尾久車両センターと黒磯間で、EF81牽引の客車牽引試験が行われた時刻で有れば、まだ撮影地で撮り鉄できる可能性は高いのですが。

今後の情報に注意したいと思います。

写真は赤羽~東十条間を通過する、EH500牽引の札幌貨物ターミナル発、隅田川貨物ターミナル行きの3054レ貨物列車。なおEH500JR貨物配置の機関車の為、現在まで旅客列車の牽引は無い。今回上野から途中駅までの牽引だが、来年以降に運転されるカシオペア紀行も将来的にJR東日本管内の電化路線は、EH500の牽引になるのであろうか。

撮影日2017年11月5日


イメージ 1