オオサギをカメラで捕えました!

こんばんは。今日も午後からブログ・SNS用の写真撮影の為、ロケに足を運びました。

写真は荒川河川敷に居たオオサギの写真です。勿論、少しでも接近すると警戒して、飛び立って逃げてしまいますので、ズームで静かに撮影いたしました。

本来であれば羽根を高く羽ばたいているシーンを撮影したいのですが、野鳥のオオサギが人間の思惑通りに動く訳ではございませんので、次の動きを静かに待ちました。

その時に突然、オオサギは北の方向へ一目散に飛び立ち、荒川の方まで空高く飛び立ちました。

この様な鳥類を撮影する場合、高速シャッター対応で秒数十コマ撮影できるカメラと、望遠レンズ300mm以上は不可欠ですが、コストも掛かり機材も重くなりますので、野鳥を撮影するカメラマンの苦労も理解できる処でございます。

まあ普通の人はそう野鳥を撮影したりしませんし、撮影したとしてもスマホで撮影する位ですからね。こちらもコンパクトデジタルで撮影いたしましたが、もう少しズームがアップすれば良い写真だったのになあと思います。

撮影日2017年11月7日



イメージ 1