おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で肌寒いです。
もし旅客会社で電気機関車やディーゼル機関車の配置して、負担も少ないので有ればEF510のカシオペアカラーを、JR貨物に売却したりしませんからね。まあ北斗星カラーは兎も角として、銀ガマ塗装の機関車が今でもJR貨物で運転されている状況だと、将来的に再びカシオペアを牽引する機会も有るのではないでしょうか。
来月運転されるJRグループ発足30周年記念列車で、金太郎がカシオペアを牽引する時に、前面のヘッドマークがカシオペアヘッドマークなのか或いはJR30周年特製ヘッドマークなのかは定かではございませんが、まあヘッドマーク無で記念列車の運転は考えられませんので、何かしらのヘッドマークが取り付けられるのは、間違い無いと思います。
普段はコンテナ貨物や石油貨物等の貨物列車を牽引する金太郎が、カシオペアを牽引する事により将来は、カシオペア紀行の牽引でレギュラー運転される事も、期待したいですね。ただ問題点としては尾久車両センターから、上野駅までの推進運転ができない点が有る為、その辺りに関しても問題をどの様にするのかが課題ですが。
写真は札幌貨物ターミナル発、隅田川貨物ターミナル行きの3054レ貨物列車。こちらの貨物列車は民間の宅急便業者のコンテナを、数多く見る事ができる貨物列車でも有る。
撮影日2017年4月23日 東十条~王子間にて。