こんばんは。勤労感謝の日の祝日木曜日、如何お過ごしでしょうか。
現地での撮影は14時~16時に掛けて実施いたしましたが、祝日にも拘わらず武蔵野線経由の貨物列車を、数多く撮影できたりして充実した、鉄道写真を撮影する事ができました。
浦和トンネルを抜ける列車は貨物列車が多いですが、大宮発着のむさしの号・しもふさ号が205系・209系500番台・E231系0番台で運転されております。その他には臨時列車として豪華寝台特急四季島号の他に、臨時列車も週末を中心に運転されております。
そして今日は何と、武蔵野線を経由する185系斜めストライプ塗装の、185系B6編成の修学旅行列車を、撮影する事ができました。勿論185系のヘッドマークには、修学旅行と表記された赤文字ヘッドマークが掲載され、浦和トンネルを侵入する際は徐行運転レベルで撮影地を、通過して行きました。
185系が武蔵野線で見られる姿も、そう珍しい事では無くなりつつ有りますが、それでも祝日に「修学旅行」のヘッドマークを掲げて運転する姿は、汎用性の高い国鉄型直流特急電車としては最もマッチした、車両かと思います。
製造から35年も経ち外板の傷みは無いものの、下回りや車内の老朽化・陳腐化は進行していると思います。ただそれでも現在は特急踊り子号の他に、波動用輸送として汎用性も高く使い勝手も良いので、暫くは185系の波動用も運転されると思われます。
昨日のブログでも185系に関するブログを書き込みましたが、今後もJR型車両のE257系が特急踊り子号へ投入されれば、再び廃車も開始されると見込みですので、細かな撮影記録を行って、ラストラン運転の時に慌てて撮影すると言う事の無い様にして行く事が、望ましいと思います。
与野~北浦和間にて。
撮影日2017年11月23日