武蔵野線に関する記事は、当鉄道ブログでも取り上げておりますが、従来のグリーン車付きB2編成とB7編成の一部を組み替えて、8両編成の波動用にした編成でございます。なお8両通し編成の185系は現在の処、この編成のみです。
何度か185系B2編成も、8両編成と言う特性を生かして、武蔵野線を経由して修学旅行列車の運転も実施されておりますが、今後はもしかしたら特急むさしのかいじ号で、大宮~甲府を武蔵野線経由で運転する事も考えられそうですね。
特急むさしのかいじ号も運転日は、253系で運転されておりますが、2編成しか無い253系ですので定期列車の特急日光で使用中以外に、予備編成が検査に入場して足りない場合には、185系B2編成の特急むさしのかいじ号の運転に、使用される可能性もございます。
ただ特急むさしのかいじ号も、運転日が現在の処少ない為、185系B2編成での運転は実現されておりませんが、ホーム有効長が8両編成分しか無い武蔵野線で、185系8両B2編成は最大限の能力を発揮できそうですね。
本来で有れば185系電車も製造時の編成で、全うして欲しかったのですが、4号車のグリーン車を編成から外し廃車されましたので、200番台のオリジナル編成は現在3編成のみになってしまったのは、とても残念な事でございます。
土休日だけでも良いので、横浜線経由の特急はまかいじ号の様に大宮~甲府間の特急むさしのかいじ号を、運転して欲しいと思います。武蔵野線も土日祝の臨時限定で有れば、優等列車を運転しても支障は無いと思いますので。
撮影日2017年9月13日