え!185系が川越線で回送運転?

おはようございます。今日の東京は朝から曇り空の天気で、夜には雨模様の天気になりそうです。

昨日は川越線の撮影地、指扇~南古谷間で沿線撮りいたしましたが、何と今回は同線では滅多に見られない、回送運転中の185系電車を、撮影する事ができました。

当鉄道ブログでは今月に武蔵野線を回送運転中の、185系電車のB編成の写真を掲載いたしましたが、川越線ではC編成の185系を撮影する事ができました。

これは大宮総合車両センター内に、車輪の転削整備を行う施設が無い為、車輪の転削施設の有る川越車両センターへ、入場回送したものと思われます。

185系も定期列車は特急踊り子号以外は、団体列車や臨時列車等の波動用輸送での運転が、多くなって来ましたが、普段運転されていない線区で、回送とは言え写真撮影をできたのは、嬉しい事で有ります。

川越車両センターには、185系以外にも大宮総合車両センター配置の651系や、小山車両センターE231系E233系も、川越線に乗り入れて車輪の転削の為に、回送運転されている様ですね。

私もその辺りのダイヤや、回送運転のスケジュールを知る由も無いので、次はどんな車両が川越線に、車両転削の為に運転されるのかは、定かではございません。

ただ回送のヘッドマーク掲示しながら運転する、185系川越線で運転されたので有れば、何かしら同線でイベント列車の運転も期待できそうですね。

例えば川越から大宮を経由して、武蔵野線京葉線を通り房総方面に行く、臨時列車の運転も今後は有るかも知れません。

185系189系が全廃されたら、今度は同系の廃車も進行して来ますので、撮影できるので有れば今のうちに、カメラに収めた方が良いですね。

今月は185系に関する当方の鉄道ブログも、数多く掲載しておりますが今後も、レアな運転が有れば撮影したいものです。

185系も現在は大宮総合車両センターに配置されておりますが、将来的はE257系500番台にB編成の6両と・C編成の5両が、置き換えの対象になりそうですね。

E257系500番台も川越線ではご定番の、快速おさんぽ川越号で何度か運転されておりますからね。こちらも今年の1月20日頃に、当鉄道ブログで掲載しておりますので、お時間がございましたら閲覧してみてください。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

※写真は川越線の指扇~南古谷間を走る、大宮総合車両センター配置の、185系C4編成の回送列車。
ヘッドマークは「回送」表示とは言え、車輪転削の為に川越線を走る姿は、あと数年で見納めになるかも知れない。

撮影日2018年4月23日


イメージ 1