185系OM08編成が廃車回送されるのか!?

SNSのネットで廃車回送の情報を調べていたら、何やら明日5月23日に大宮総合車両センターの、185系OM08編成が廃車回送される情報が掲載されており、ちょっと気になってしまいました。

今月中旬頃に、その情報が書き込まれていた様ですが、ネット上の情報ですのであくまでも信憑性は、低いと思います。

ただ大宮総合車両センターに、651系OM207編成が勝田車両センターから、1000番台化の転属改造を受けて配置されましたのでその分、185系廃車回送が発生する可能性も、高くなって来ております。

もし185系のOM08編成が廃車回送された場合、大宮総合車両センターに残る185系200番台の7両編成(4号車にグリーン車が連結されている編成です)は、残り2編成となります。

その2編成に関しても、前述の勝田車両センターに配置されている651系が、1000番台化改造を受けて大宮総合車両センターに転属する場合は、185系OM編成の残り2編成も廃車になる可能性が高いです。

廃車回送長岡車両センターEF64に牽引され、長野総合車両センター廃車回送される様ですが先日、廃車回送された川越車両センター205系廃車回送と、ほぼ同様のスジで運転される様な感じですね。

185系OM08編成は今月の10日に、埼玉蕨~西川口の撮影地で、回送運転のシーンを撮影いたしましたので、この185系が本当に廃車回送されるのか、疑問に思ったりしております。

また今月の20日に、横須賀線の方をイベント列車で運転したシーンも、ネット上に掲載されている185系OM08編成が、元気な姿で運転しておりますので、どの様な根拠で明日の廃車回送の情報が、ネット上に出て来たのか謎でございます。

因みに185系OM08編成は、1982年6月15日に大阪の近畿車両で製造され、試運転を兼ねて東海道本線武蔵野線高崎線を自力回送して、新前橋電車区(現 高崎車両センター)まで運転いたしました。

デビュー当初は新幹線リレー号で上野~大宮間の快速列車として運転し、上野駅開業後は特急草津号・特急谷川号・特急なすの号で活躍いたしました。その後は東海道本線の特急踊り子号にも使用されて、運転されて来た185系OM08編成ですが、デビュー当初のグリーンラインの塗装から、現在は斜めストライプの塗装になって走っております。

明日の廃車回送が、ガセで有って欲しいと願うファンと、ぜひ廃車回送を撮影したいファンで、185系OM08編成がどんな運命を迎えるのか、注目したいと思います。

※写真は蕨~西川口の撮影地を走る185系OM08編成の回送列車。
SNS185系OM08編成の廃車回送が、明日の5月23日に運転されるとの情報も有り、どの様な結果になるのかが気になる処で有る。

撮影日2018年5月10日


イメージ 1