今回の噴火により、1人の方がお亡くなりになり2人の方が重傷、12人の方が重軽傷を負いました。昨日から関東では大雪に見舞われ、雪に慣れて居ない南関東では、車のスリップ事故や衝突事故も多発しました。
丁度4年前の2014年も、関東では大雪に見舞われ、その年の9月27日には、長野の木曽御嶽山で火山の噴火が発生し、多くの犠牲者を出してしまいました。
日本での自然災害の教訓があまり、活かされていない状況に於いて、今後も減る事の無い自然災害に対して、私たちは自らの生命を、守らなければならない時代になりました。
さて今回、群馬の草津白根山噴火によって、草津温泉や草津国際スキー場へのアクセス鉄道として、渋川~大前を結ぶ吾妻線は、今回の噴火の影響で、東京の上野と群馬の長野原草津口を結ぶ特急、草津号も利用者減少が懸念される処でございます。
準急・急行での運転を経て、特急電車で運転されている草津号も、もし利用者減になったならば、上野発着へ拘らずに、品川・横浜等から発着しても良いのでは無いでしょうか。
今後暫くは、草津白根山の火山活動や雪崩に警戒をして、監視しなればなりませんので 、その状況を含めてJR東日本が消極的に、列車の廃止をしない様にして欲しいと思います。何せ4号車のグリーン車は3列シートでふかふかですし、かなりゆったりしておりますからね。(笑)
草津白根山から吾妻線の長野原草津口は、約30km弱の距離ですが、線路に火山灰が降り積もる可能性は、あまり高く無いかと思います。しかし私は地震・火山を予知できませんので、今後の気象庁の発表を踏まえて、状況を知る事になるでしょう。
撮影日2017年11月1日