おはようございます。今日は節分の日の土曜日ですが、各地では節分行事が行われ、有名な神社や寺院では、イベントも行われると思います。
さて当鉄道ブログでも何度か書き込みしております、中央快速線のE233系ですが、豊田車両センターに現在662両が配置され、中央線の東京~大月間・青梅線・五日市線・八高線・富士急行線で、運転されております。
編成の種類は10両通し固定編成のT編成・6両編成+4両編成のH編成(写真掲載参照。特徴として6号車と7号車で運転台が付いている編成です。)・H編成とほぼ同等で主に青梅線・五日市線で運転されている、青編成の3種類がございます。
南武線は全線複線で快速列車待避でも数分のみで乗降客も多いので、半自動月ドア付のE233系0番台が余剰とは言え、転属改造されてしまったのはやや勿体ないですが、6両固定で捻出可能で青梅線・五日市線で余剰になった編成を有効活用するには、やむ負えない面も有ったのではないかと思います。
もし青編成のもH編成と同様に6両編成+4両編成で製造されていたならば、青編成で中途半端な6両編成が3編成発生し、4両編成が3本不足して運用に制約が生じる様な事も無く、H編成と同様に運転できたのでは無いかと思います。
それでは良い週末をお過ごしください。
※写真は積雪が残る中央線の、八王子~豊田間のカーブを通過する、E233系H編成の東京行き。
撮影日2018年1月25日