こんばんは。節分の日の土曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。今夜の夕食時に豆撒きと、恵方巻きを食べて今年1年の縁起を担いだ家庭も、多いかと思われます。
横須賀線・総武快速線で運転されているJR東日本のE217系は、来年で初期車が製造されて25年を迎えます。老朽化した横須賀線・総武快速線用の113系電車の置き換え用として、1994年6月にデビューし1999年までに745両が製造されました。
E217系の基本スタイルはその後に登場した、E231系1000番台やE233系3000番台、交直流型電車のE531系に引き継がれて行きました。また4号車・5号車に連結されている2階建てグリーン車も、E217系を基本にした車両が製造されております。
一時期は横須賀線・総武快速線で余剰が発生し、東海道本線で運転された事もございましたが、上野東京ラインの運転に伴い再び東海道本線で運用時代に身を纏った、湘南色からスカ色へテープの張り替え変更が、行われました。
しかしE217系も更新工事で、側面の方向幕が全車LED方向幕に改造されたのに、パンタグラフにだけは今でも菱形のパンタグラフを装備して、運転されておりますので個人的に、シングルアームパンタにすれば、メンテナンスコストも安くなると思われますが、何か技術的に交換できない事情でも有るのでしょうか。
何度はE217系に関する当鉄道ブログに、書き込みをしておりますがE217系がもしも、検査入場時にパンタグラフ交換の際に、次回はシングルアームパンタグラフになったならば、再びシングルアームパンタグラフのE217系を撮影する鉄道ファンも、沿線に集結しそうな予感がいたします。
今後のE217系の動きに注目したいですね。
こちらの写真では、付属編成の連結されていない、11両編成で終点の成田空港へ結ぶ、後ろ寄りの4号車・5号車はグリーン車を連結しており、編成のアクセントとなっている。
撮影日2018年1月18日