E217系電車もパンタグラフを交換すれば中央東線を運転できるのかな

鉄道掲示板やSNSを閲覧しておりましたら、何やら209系1000番台中央東線の、高尾以西で試運転した写真が、掲載されておりました。

209系もシングルアームパンタグラフに交換した車両は、中央東線での運転も可能な様で、mue-trainや今回の209系1000番台の試運転でも、走れるのが分かりました。

菱形パンタグラフE217系も、シングルアームパンタグラフに交換すれば、中央東線の高尾以西も、運転できそうな感じがいたしますね。

再来年から横須賀線総武快速線は、E235系に置き換える様ですが、その際に廃車回送する場合、E217系を予めシングルアームパンタグラフに交換しておけば、長野総合車両センターまで、自力で廃車回送できそうですね。

ただE217系からE235系に置き換えとは言っても、E217系を他線区で転属改造し、運転させるかも知れませんから、計画通りに進むのか、疑問点は残る処でございます。

まあまだ走れるならば、グリーン車も付いておりますので、10両編成にして埼京線に転属して、運転させても良いですね。その分E233系7000番台を、他線区に転属させなければなりませんが。

埼京線グリーン車が2両連結されれば、痴漢被害で悩む女性客の利用や、埼玉南部のベッドタウンから、東京副都心に通勤する、会社員も利用しそうですね。

ただグリーン車2両入る事により、埼京線の普通車の混雑率も、アップするデメリットは有りそうですが。

今夜はちょっと妄想的な鉄道ブログで、房総ならぬ暴走した、E217系に関する鉄道ブログを、書き込みいたしました。

デビューして四半世紀になりますが、2階建てグリーン車2両の連結と、近郊型では初めての、4ドア普通車ですので、ちょっと走り混んでいるとは言え、まだ数十年は運転できそうですね。

京浜東北線埼京線E233系を、E217系のグリーン付きで運転すれば、神奈川や埼玉のベッドタウンからの通勤客や、都内をまったり移動したい通勤客には、逆に人気が出そうですね。(笑)

何だか鉄道を、エンターテイメント気分で通勤でも、利用しておりますが、そろそろ通勤も楽して移動したい人には、切実な問題ですからね。

今後の置き換えの動きもございますが、上手く活用できるものは活用し、楽して鉄道を移動できる、世の中になって欲しいと思います。

今日の山手線も夕方17時代の、外回り電車を利用いたしましたが、田町~池袋も混雑は、激しかったですね。

※写真は総武本線の撮影地、通称モノサクこと物井~佐倉間のカーブを通過する、E217系電車の成田空港行き快速エアポート成田号(現在は愛称名、廃止されました。)


撮影日2010年6月


イメージ 1