185系も老朽化や最高速度が110kmと他の特急電車に比べ低く、窓も上昇式の窓で対抗列車すれ違い時、ガタガタ音や隙間風が侵入している車両もございます。
JR東日本でも一昨年のダイヤ改正で、房総地区の特急電車で余剰となったE257系500番台を、本格的に波動用で今まで以上に活用すると思われますので、現在185系で運転されている臨時列車にも今後、E257系500番台や651系等が投入されると思います。
まあ185系も今春からスタートの、静岡DCキャンペーンで東京~静岡を185系電車で運転する、団体列車も登場いたしますが、JR東海に乗り入れする為、JR東日本からは自社のJR型車両での運転では無く、旧国鉄型の185系電車が用いられます。
快速ムーライトながら号で運転する場合等は、暫くは185系電車で運転されるでしょうが、JR東日本自社線で波動用に用いるイベント列車は、今後はJR型車両の余剰車を活用して、運転されると思いますので、今年は久しぶりに廃車回送が、実施されるのでは無いかと思います。(あくまでも推測ですので悪しからず)
中央本線の特急スーパーあずさ号のE351系が、今年春のダイヤ改正で引退しE353系に置き換えられますが、E353系はダイヤ改正後も増備されますので、落成し試運転等を行ったE353系から、特急あずさ号・特急かいじ号のE257系を置き換えて行きますので、E257系0番台にも余裕が出ると思います。
撮影日2017年9月13日