伊豆方面の特急で利用者格差のゴールデンウィーク

おはようございます。ゴールデンウィーク9日目の「子供の日」の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

連休も終盤ですが、関東地方の天気は五月晴れで、正にお出掛け日和の気候です。

さてゴールデンウィークのUターンも始まりましたが、興味本位で伊豆方面から首都圏の、特急指定券の発売状況を、ネットでチェックした処、写真の251系電車で運転されている、特急スーパービュー踊り子号のグリーン車はほぼ満席で、普通車も僅かの空席に対し、185系電車で運転されている、特急踊り子号は何れも、昨日の時点では空席が目立つ状況でした。(因みにE259系で運転される、特急マリンビュー踊り子号は、僅かの空席でした。)

国鉄型の185系電車、特急踊り子号もゴールデンウィークにも拘わらず、満席で無い状況なのは、普通列車グリーン車が安く利用できて、快適な移動と気軽に乗れる様になり、上野東京ライン等に直通する様になったのが、理由かと思います。

まあ185系もデビューして35年以上になり、一部の車両は長野総合車両センターで、廃車解体されておりますから、特急運用が時代に、合わなくなったのかも知れませんね。

E257系0番台を特急踊り子号に転用するにしても、窓割り合わないグリーン車だと、2列+2列の座席では、不満も出て来そうですね。まあそれでも185系に比べ、マシになると思いますが。

特急踊り子号も季節・臨時列車には、185系の7両編成より、651系の7両編成の方が、喜ばれそうですね。

国鉄型特急電車で、現在も特急で運転されているのは、JR東日本185系の特急踊り子号と、JR西日本の381系の特急やくも号のみですが、JRになって30年以上経ったのに、まだJR型車両に置き換えられずに、国鉄型車両で運転されている状況を見ると、時間が止まった様な感じですね。

特急踊り子号の185系の乗り納めは、今が丁度良い、時期なのかなと思いながら、25年以上ご無沙汰している、特急踊り子号の185系を、近日中乗ってみたいと思います。

※写真は特急スーパービュー踊り子号で運転されている、251系電車の回送列車。(北浦和~与野にて)

撮影日2018年6月30日



イメージ 1