全ての編成が特急仕様になるのかな

こんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

コロナウィルスの影響で、日本でも感染者が増加しており、今後も警戒が必要な世の中になっておりますが、今回のコロナウィルスの影響により、観光業にとっては、最もダメージが大きいかと思います。

この様な状況の元、観光で温泉旅行やテーマパーク、エンタメイベント・スポーツイベントに足を運ぶ人は少なく、鉄道イベントに関しては、700系新幹線ののぞみ315号のラストランイベントが、運休と式典中止により、幕を閉じてしまいました。

コロナウィルスの早期終息が望まれますが、政府の対応を見ると、どうもまだまだ長期化しそうな感じで、各自で身を守らなければ、ならない状況かと思います。

さて話しはガラリと変わりますが先日、伊豆に足を運んだ際に、伊豆急行線沿線で撮影いたしましたが、伊豆急2100系ことリゾート21が将来的に、現在の3編成共に、特急化されて乗車券だけで、乗れなくなるのでは、無いかと思っております。

伊豆急2100系は1985年から1993年まで、5編成が製造されこのうち初期車の、1編成と2編成は廃車され、現在は1988年製の3編成から、最終増備編成の5編成が、伊豆高原電車区に配置されております。

最終5編成目はアルファリゾートとして製造され、数年前に豪華列車、ロイヤルエクスプレスに改造されました。

ロイヤルエクスプレスは実質的に、伊豆急行ツアー専用列車になった為、一般運用する事は不可能になり、写真の3編成の金目鯛カラーの、4編成の黒船カラーの2編成が、伊豆急行線とJR伊東線普通列車として、運転されております。

伊豆急行としては、リゾート21の2100系に関しては、相模湾の海を眺めながら、列車の旅を楽しん欲しいと言う思いで、製造された車両の為、特殊な車体構造と車内構造になっております。

その特殊性を生かし、伊豆急行も増収を見込んで、特急化仕様に改造する計画は、立てられているかと思います。

伊豆急行バブル崩壊により、社員旅行で伊豆方面の団体客減少、ゴルフ場の閉鎖、ホテル・旅館の廃業、更に沿線人口の少子高齢化による減少や、マイカー所有者の増加、地震や台風等の自然災害による運転見合せや観光客の減少、海外旅行の廉価化や他の観光地の充実、余暇の多様化により、利用者も年々減少しております。

伊豆方面の観光客減少に歯止めを掛ける為、JR東日本も251系の特急スーパービュー踊り子号の運転や、伊豆急行も2100系リゾート21を運転し、それらの列車は人気が有るものの、185系の特急踊り子号に関しては、繁忙期でも空席が有る状況で、過去の栄光を知る私は、寂しい限りでございます。

今月14日のダイヤ改正で、251系の特急スーパービュー踊り子号は、E261系の特急サフィール踊り子号になり、185系の特急踊り子号は一部が、E257系に置き換えられ、輸送改善と快適性がアップされます。反面251系の特急スーパービュー踊り子号や、E259系の特急マリンエクスプレス踊り子号は、廃止されますので残念ですが。

伊豆急行も自社の伊豆急行線だけでの営業経営は、今後も厳しくなると思いますので、既存の2100系リゾート21を改造し、特急化仕様にしてJR線に乗り入れした方が、良いかと思います。

本来で有れば車両を新製した方が良いかと思いますが、普通列車も利用者が少なくなり、親会社の東急から8000系のステンレス車両を譲渡され、最小3両編成での運転可能な編成と、メンテナンスコスト削減で、改造して営業運転している現状だと、自社での新製車の発注は、厳しい状況かと思います。

その様な状況からすると、2100系リゾート21の特急化仕様の改造と、JRの東海道本線に乗り入れて、特急リゾート21踊り子号として運転する可能性は、かなり高いかと思います。

運転ダイヤは午前中に伊豆急下田又は伊豆高原から東京等に向かい、昼から午後に掛けて東京等から、伊豆高原伊豆急下田に向かう特急として、運転すれば良いかと思います。(本当はその逆が良いですが、車両運用やメンテナンスの関係で、この様なダイヤを提案いたしました。)

限りなく過去に運転された、特急リゾート踊り子号のダイヤになりますが、JRの車両は午前中に東京・新宿を発車し、午後から夕方は伊豆急下田を発車して、夕方から夜間に掛けて、東京・新宿に戻るダイヤにすれば、配置区の車両基地に双方が帰区できますからね。

伊豆急行2100系リゾート21が、特急化により将来、乗車券で乗れなくなる可能性を投稿いたしましたが、伊豆まで鉄道を利用し、移動して貰う事を今後も考えると、それもやむを得ないかと思います。

もし改造されるので有れば、私鉄版の251系とE261系をミックスした、車内構造にして欲しいですね。

今後の動きを見守って行きたいと思います。

※写真は伊豆急行線の、片瀬白田伊豆稲取を走る金目鯛カラーの、伊豆急2100系リゾート21
現在は普通列車での運転だが、将来は特急化仕様に改造され、乗車券だけで乗れなくなるかも知れない。

撮影日2020年3月1日


f:id:kazuhiko19680908:20200304130947j:plain