おはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今朝の東京は久しぶりに、青空が広がっております。
さて伊豆急行はJR東日本の209系2100番台を、6両2編成購入するとの発表が、ございました。
1編成は既に209系2100番台C609編成が、伊豆高原の車両基地に甲種輸送されており、もう1編成も近いうちち甲種輸送される様です。
6両2編成12両が新たに、伊豆高原の車両基地に配置される事により、恐らく8000系の一部が、置き換えられるかも知れません。
2100系のリゾート21も、鋼鉄車体で海岸沿いを走り、痛みは有るかと思われますが、こちらは伊豆の海岸線を楽しませたり、前面展望も備えた売りの有る車両の為、残留させるかと思います。
金目鯛や黒船の車両とバラエティーに富んだ、リゾート21を廃車にするのは、伊豆急行の魅力を半減させますからね。
となるとやはり8000系3両4編成が、廃車になるのかなと思いますが、8000系も3両編成単位で運転可能でトイレ付きの車両の為、もしかしたら条件に寄っては他の中小私鉄に、譲渡される可能性も有りそうですね。
ステンレス車体で、8500系から改造され中小私鉄で運転されている、秩父鉄道や長野電鉄で、条件次第では第3の職場で、伊豆急8000系が活躍しそうですね。(あくまでも当方の予想で、確証はございませんので悪しからず。)
第3の職場で運転させる場合、保安装置の取り付け等の改造は必要になりますが、大がかりな運転台取り付け等の改造は必要無いので、最小限の費用で済みますね。
その他には車内の座席配置等が、変更されるかと思いますがこちらは、通勤・通学・観光輸送にマルチ運用できそうなので、そのまま使用されるかなと思います。
あと問題としては、車両の痛み具合や甲種輸送の費用等が、課題になりそうですね。
今後、伊豆急行から209系に関する、正式な発表が有ると思いますので、それまで気長に待ちたいと思います。
※写真は相模湾をバックに走る。伊豆急8000系電車の普通列車。