川越線・八高線用の205系3000番台は初の廃車か!?

こんにちは。東京は昨晩から降った雪も止み、現在は曇り空の天気です。先月の様な大雪による、交通機関の乱れが今回は少なかったので、大きな混乱は無かったのは幸いでした。

昨日は川越線八高線で運転されて来た、205系3000番台の宮ハエ82編成が、最後の営業運転を終え幕を閉じました。

今後の去就が注目されますが、SNSの情報だと宮ハエ82編成の205系は、どうやら廃車回送の為、来週にも長野総合者両センターへ回送されるとの情報も、挙がって来ております。

ただ確実な信憑性は無いので、もし宮ハエ82編成の廃車回送を沿線撮りや駅撮りで撮影される方々は、自己責任でSNSの情報に対して、裏付けを取ってから足を運んだ方が良いと思います。また決してJR東日本川越車両センター等へ連絡し、廃車回送の運転ダイヤスケジュールの問い合わせ等は、控えて欲しいと思います。(業務に支障を来たす為。)

205系のファンの方は、約10年以上を渡り、川越線八高線で活躍して来た205系が、1編成廃車になって運用減少するのも寂しいと思います。今後も順次、川越線八高線205系209系500番台E231系3000番台が運転開始と共に、引退すると思われます。

先月の当鉄道ブログで、川越線八高線205系に関する記事を書きましたが、もし前述の廃車回送の情報が正しくて、長野総合車両センターへ回送される場合は、恐らく廃車解体になるのかなと思われます。これが郡山総合車両センターで有れば、まだ仙石線用の予備車や増発用として、転属改造の望みをございましたが、仙石線用で転属改造される場合、長野総合車両センターへ回送して改造される確率は、限りなく低いと思われます。
(この辺りは私の推測ですので悪しからず。)

さてSNSの情報では、宮ハエ82編成の長野総合車両センターへの廃車回送は、今月の7日との情報でしたが、午後に住み慣れた川越車両センターを後にし、EF64に牽引されて川越線武蔵野線中央本線篠ノ井線経由で運転される様ですので、沿線の撮影地には平日でも撮り鉄で、賑わいそうな感じがいたします。

撮影できる範囲は南古谷~高尾辺りまででしょうか。ただ平日ですので撮影される方々は、撮影地での行動には注意して欲しいと思います。

まあ逆光での撮影になりますが、もし埼玉の川越やさいたま市辺りで、まだ残雪が有れば、雪景色の中を廃車回送に向け、長野総合車両センターへまで運転されるEF64牽引の宮ハエ82編成205系として、沿線撮りしたいですね。まあ川越線も上り大宮方面は、午後の撮影の場合は完全に逆光になりますけどね。

それでは皆さんも良い週末を、お過ごしくださいね。

※写真は川越線の西川越~的場間を走る205系3000番台の八王子行き。
今後の予想としては今春のダイヤ改正を目途に、川越線八高線205系3000番台が全て運用離脱し、同線から撤退するかも知れない状況である。


撮影日2018年1月6日


イメージ 1