埼玉県内を走る国鉄型電車は2形式のみ

こんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

東京の天気は明け方に雨が降ったものの、現在は秋晴れの天気に回復し、外は暖かい日射しが降り注いでおります。

さて一昨日から昨日に掛けて、埼玉県南部でJR線の沿線撮りをいたしました。

その時に撮影した写真をチェックし、国鉄型電車が埼玉県内でほぼ毎日、営業運転や回送運転で走っている車両は、185系特急電車の回送列車と、武蔵野線205系の2形式が、現在でも見られる車両で有ると言う事です。

大宮総合車両センターへ検査入場する車両や、団体・臨時列車を除くと毎日、確実に見られる車両は、185系205系だけなんですね。

ただこれらの車両も、あと数年以内にはJR型車両に置き換えられる為、撮影や乗り納めするならば、今のうちに済ませた方が良いですね。

185系の特急踊り子号は、E257系2000番台に置き換えられますし、武蔵野線205系E231系に置き換えられますので、確実に埼玉県内から国鉄型電車を毎日、見られなくなる日も近付いております。

今週末に撮影地に、足を運んでみては如何でしょうか。

※写真は川口~西川口を回送運転中の185系電車(写真上)
同じく北朝霞西川口を走る、武蔵野線205系電車(写真下)

撮影日2019年11月16日~17日

f:id:kazuhiko19680908:20191119122817j:plain
f:id:kazuhiko19680908:20191119122836j:plain