おはようございます。振り替え休日の4月30日月曜日、皆さん如何お過ごしでしょうか。
昨日は東京裏高尾の中央本線の撮影地、高尾~相模湖間に有る駒木野踏切で、沿線撮りいたしました。今日も駒木野踏切で撮影した写真を、鉄道ブログで公開いたします。
写真の特急成田エクスプレス号は、土休日を中心に新宿~河口湖間を臨時列車として延長運転しております。まあ富士山の世界遺産登録で、成田空港から来日した外国人観光客を、成田空港~新宿で定期列車として運転されている特急成田エクスプレス号を、中央本線・富士急行線を経由して、延長運転しているのが特徴です。
平日に関しては週末金曜日(祝日の場合を除く)に、快速富士山号として新宿~河口湖間で運転しており、車両もE257系500番台で運転しております。
さて新宿~河口湖間でその他に、ホリデー快速富士山号やホリデー快速山梨富士号が、それぞれE257系500番台で運転されておりますが、快速列車で運転されており停車駅も少ない為、自由席を中心に混雑も激しくなっております。
昨日のブログでも写真を掲載しておりますが、今年3月のダイヤ改正まで189系6両編成で運転されていた車両が、5両編成に減車され乗降扉も、1両に付き1ドア車(一部だけ2ドアの箇所有り)になって、東京多摩地区の三鷹・立川・八王子等では遅延も発生している状況です。
指定席も連結されているホリデー快速富士山号と、ホリデー快速山梨富士号も立客が一部、指定席になだれ込んで来ており折角、指定席を取って快適に移動したい乗客にとっては、落ち着かない車内環境に、ストレスの原因となっている状況です。
自由席の乗客の中には新宿から高尾や相模湖、新宿から三鷹・立川・八王子だけの移動客もおり本来の利用目的から、逸脱した乗客の利用も多い状況ですので、解決方法としては特急格上げがベストかなと思います。
もし快速で運転するにしても、自由席は廃止して全車座席指定で運転した方が、不要な移動客を本来の中央快速へ、移行させる事もできますからね。
昨日も駒木野踏切で撮影していた時に、上り新宿行きのホリデー快速富士山2号の車内を見たら、車内の通路側にも大量の乗客が、立って移動していた姿に唖然としましたからね。
もしどうしても特急料金を余分に払わずに利用されたい方は、救済として中央快速の河口湖行きを土休日に限り、東京や新宿から他の奥多摩行きと共に、併結して運転しても良いのでは無いでしょうかね。或いは高尾発着で211系の甲府・河口湖行きとして、6両編成で運転して大月で分割併合して運転すれば、良いと思いますよ。
E257系500番台もデビューしてから13年経ちましたが、本来の特急用から快速用に使用する、本末転倒の運用から卒業させた方が良いですね。まあ団体列車への使用や、限定的な快速の臨時列車の運用で有るならば、それでも良いと思います。
私にとっては現在の鉄道移動は、只の移動交通機関では無くエンターティメントですから、満員電車や柄の悪い乗客と一緒に移動するのはノーサンキューですね。
それでは今日も素敵な休日を、お過ごしください。
撮影日2018年4月29日