今後も大雨に警戒が必要です

こんばんは。発達した前線が停滞している影響で、西日本を中心に大雨が降り続いております。

交通機関も運転見合わせや通行止め、欠航等が相次いでおり、関西で週末に行われるイベントも、軒並み中止や延期が発生している状況です。

6日の22時現在、JR東海からJR九州の各鉄道路線では、運転見合わせや特急列車の運休、新幹線の運休も増えており、これから深夜時間帯は帰宅困難者の増加も、懸念されております。

特別警報が出された各県では、避難勧告が出され今後は河川の増水による氾濫や、土砂崩れ等の被害も増えて来る恐れもございます。現に山陽電鉄では土砂崩れが発生し、運転見合わせとなっておりますからね。

明後日まで西日本を中心に、前線が停滞する予想も出ておりますので、今後は気象情報やネット等でのニュース等で情報を常に確認し、被害を最小にして身の安全を確保してください。

明日・明後日、旅行や出張で西日本地区へ足を運ばれる方々は、日程の変更ができるならば、日程変更をして被害を回避された方が良いと思います。どうしても仕事で足を運ばなければならない場合は、できる限り確実に交通機関を確保できる様にし、宿泊施設を予め予約する等の対策を経て、足を運んで欲しいと思います。

出掛ける際は各交通機関のホームページを確認し、目的地まで足を運ぶのが困難な場合は、無理せずに中止や延期される事をお薦めいたします。

雨が上がってから直ぐに、鉄道路線も復旧するとは限りませんので、復旧には時間は掛かるものと思って、スケジュールを組んでくださいね。各交通機関はこの様な自然災害が発生した場合に、ダイヤ通りに運行するとは限りませんからね。

西日本地区に在住の方は、これから夜になり被害の懸念が心配かと思います。ラジオやネットで情報を確認して、直ぐに行動できる様にしてください。

※写真は京都駅を発車し、東京へ向かう東海道新幹線ののぞみ号N700系
今日は東海道新幹線山陽新幹線で、深夜に列車ホテルが設定される可能性も高い。

撮影日2015年1月


イメージ 1