自然災害による運転見合わせが続いておりますね

こんばんは。今日は七夕ですが、雲の切れ間から夜空が見えて来ました。短冊に願い事を書いた、読者の皆さんの願いが、叶うと良いですね。

さて今日も東海から九州に掛けて、大雨の天気となり今回の梅雨前線停滞の影響で、被害に遭われた方々も多数、いらっしゃる様です。各交通機関の被害も例外では無く、JR西日本の路線を中心に数多くの箇所で、土砂崩れや浸水、鉄橋の流失等の被害も出ております。

今回の被害で長期の、運転見合わせも覚悟しなればならず、これから本格的な夏休みで書入れ時のシーズンに、自然災害の被害は多くのダメージを残しました。

西日本では大雨の被害が深刻を増しましたが、今夜20時23分頃には関東地方の千葉県で、震度5弱地震が発生いたしました。震源地は千葉県東方沖で津波の心配は無かったものの、この地震により内房線も木更津~館山間で線路点検の為、23時までは運転見合わせとなってしまいました。また外房線や京成線のこの地震の影響で、遅延が発生しております。

日本も自然災害が年々、酷くなって来ている様ですが、自然災害で各交通機関が大きな被害う受けそうな場合、運転見合わせや欠航、通行止めは発生し直ぐに復旧すると思わないで、行動する事が私たちに求められております。

今回、山陽新幹線が大雨で新大阪~小倉間で運転見合わせし、今日の18時45分に運転再開となりましたが、山陽新幹線に乗車する為に、各主要駅では朝早くから駅で待った乗客も、多数いらっしゃった様ですので、精神的・肉体的に消耗された乗客も多かったと思います。

明日も東海地方で激しい雨が降る、予報が出ている様ですが、各交通機関が直ぐに運転再開になる事を期待せずに、自ら調べて代替ルートを確保するなりして、自らの被害や精神的・肉体的な消耗を防いで行く事も、必要な時代に入って来ております。

自然災害で様々な手立てを打って、帰宅困難者や長時間の運転再開を待たずに、行動する事によりストレスも防げると思いますので、皆さんも移動先へ足を運んだ時は、常に情報をチェックして被害に遭わない様に、気を付けて行動してください。

※写真は外房線の土気~誉田間のカーブを通過する、209系電車の千葉行き普通列車
今夜の地震外房線にも、一部の列車に遅延が発生した。

撮影日2018年4月4日


イメージ 1